2010年07月05日

テスト論

テストとは一個人のある能力を計るためのものだ。

皆さんはテストというと勉強しなければならないものと
思い込んではいないだろうか?
それは、明らかに間違いであると僕は思うのだ。
なぜなら、テストに備えてしまったら自分の実力に
バイアスがかかってしまい、本当の意味での「テスト」
にはならないからだ。

たしかにいい点数をとって、親や教師に褒められるのは
悪い気はしない。しかし、そんな上辺の評価だけを見て
チヤホヤされるくらいなら、”きちんと”テストを受けて
自分の力をじっくり確かめることの方が、その人にとって
本当に価値があると思わないだろうか。

と、まぁ唐突に昔からの自分の考えを述べてみましたが
過半数とは言わないまでも、この考えを持ってる人って
結構いると思う。だけど、僕自身もそうだったけど、
大概の人は誘惑に負けて勉強なり、何らかの準備をして
しまうんだと思う。ただ、それで点数取れてもすごく
負けた気になるんですよね。勉強したんだから、取れて
当たり前なんですから。

社会人になり、やっと点数という柵からは解放されて
資格試験など自分のスタイルで受けれるようになりました。
ただ、資格についても自分は「本当に力があれば資格なんて
いらない」とずっと思っていました。資格試験こそ、
取るときにしか勉強せず、飾りになってしまっている
人がなんと多いことか、と。ですが、就職活動のときに
自分がやってきたことの証拠(ハードファクト)を出せ、と
とある人に言われて呆然と立ち尽くすしか無かった自分は
結局身を守るためにまた点取りゲームに身を投じることと
なってしまいました。

というわけで、3回目にしてようやく情報セキュリティ
スペシャリスト
取れました。愛媛県下の公立高校の中で
トップの学校を主席で卒業してようが、仮面を剥がされれば
こんなものです。あー、ほっとした。
posted by 流徒 at 01:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お。俺とまったく逆の考えだ。

世の中の大多数って「やれば出来る子」が占めてると思うんだ。でも実際、面倒臭いからって出来るのにやらなかったり。だからテストって「どんだけそんな面倒臭いことがやれる人間か」っていうのを測るモノだと思ってる。

社会って結局、単にデキるだけでなく、面倒臭いことに耐えられる人間を求めてるんだよ。

じょかさんの考えってすごく原理的な正論なんだけど、でも一部の天才肌の人間にしか賛同されない気がします。
Posted by アウステット at 2010年07月05日 07:48
きょう流徒と、誘惑も準備したかったみたい。
だけど、三太郎が評価すればよかった?
Posted by BlogPetの雪 at 2010年07月05日 14:47
日本でのテストの意味って、実力を測ることというより、それまで習った内容の復習をすることに重点を置いてますよね。それはそれで価値はあると思いますけど。
僕はいかに少ない勉強時間で結果を出せるかを模索するような人間でしたけど、それが通用するのは中学までで、高校に入ると躓きました。

結局、才能よりも努力が美徳とされる世の中なんだな〜と思います。
Posted by 時の君 at 2010年07月06日 00:28
情報セキュリティスペシャリスト取得おめでとうございます。僕は基本情報技術者すら勉強中に面接で「意味無い!」って怒られてしょんぼりして止めました。
資格と実力の話、ごもっともだと思います。本来は実力を測る面接であるべきなんだと思います。ITベンチャーではそういうテストしてる所も多いようですね。
採用側にとっては資格取得によって「それだけの知識を持っている」という確たる指標にはなりますが、実務に対してあまりにダダっ広い資格が多いと思います。
Posted by 土佐丸 at 2010年07月08日 17:56
意外と反響が

ここに返信書いても次の記事とか書いちゃったら
誰も読まないような気がするので、「コメント
ありがとう」という感謝だけ述べておきます。

アウスさんの言うことも尤もだと思いますね。
たしかに会社でやっていけるのは面倒臭い
ことに耐えられる人だけですから。

主観になりますが、以下各種資格についての
僕の見解

・TOEIC◎
一度だけ受けたことあるんですが、問題が
よくできてて、使える英語力を持った人が
量れそうだなと思った。

・情報系国家資格△
実務から遠い、もしくは専門的すぎるものが
集まっている。ちなみにソフ開(今の応用〜)
は、一度受けたものの自分の業務内容と
離れすぎてると感じ、二度と受けなかった。

・漢検/英検×
資格自体が不要。

・ベンダ系情報処理資格×
高すぎる。
Posted by 流徒 at 2010年07月20日 01:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。