2010年07月05日

テスト論

テストとは一個人のある能力を計るためのものだ。

皆さんはテストというと勉強しなければならないものと
思い込んではいないだろうか?
それは、明らかに間違いであると僕は思うのだ。
なぜなら、テストに備えてしまったら自分の実力に
バイアスがかかってしまい、本当の意味での「テスト」
にはならないからだ。

たしかにいい点数をとって、親や教師に褒められるのは
悪い気はしない。しかし、そんな上辺の評価だけを見て
チヤホヤされるくらいなら、”きちんと”テストを受けて
自分の力をじっくり確かめることの方が、その人にとって
本当に価値があると思わないだろうか。

と、まぁ唐突に昔からの自分の考えを述べてみましたが
過半数とは言わないまでも、この考えを持ってる人って
結構いると思う。だけど、僕自身もそうだったけど、
大概の人は誘惑に負けて勉強なり、何らかの準備をして
しまうんだと思う。ただ、それで点数取れてもすごく
負けた気になるんですよね。勉強したんだから、取れて
当たり前なんですから。

社会人になり、やっと点数という柵からは解放されて
資格試験など自分のスタイルで受けれるようになりました。
ただ、資格についても自分は「本当に力があれば資格なんて
いらない」とずっと思っていました。資格試験こそ、
取るときにしか勉強せず、飾りになってしまっている
人がなんと多いことか、と。ですが、就職活動のときに
自分がやってきたことの証拠(ハードファクト)を出せ、と
とある人に言われて呆然と立ち尽くすしか無かった自分は
結局身を守るためにまた点取りゲームに身を投じることと
なってしまいました。

というわけで、3回目にしてようやく情報セキュリティ
スペシャリスト
取れました。愛媛県下の公立高校の中で
トップの学校を主席で卒業してようが、仮面を剥がされれば
こんなものです。あー、ほっとした。
posted by 流徒 at 01:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

奥の細道

作業用BGMに使えそうな動画とちょっとした飲み物を
用意して、まったり更新といこうかと思っていたら
書く内容が思いつかなくて両方とも終了してしまった。

こうして僕の月曜日が始まる訳で…

posted by 流徒 at 02:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

近況報告だう

・仕事
ここ2ヶ月ほどとあるプロジェクトに関わってたので
残業130h/月ぐらいで必死こいて仕事してました。
今はいくらかマシになってますが、もう短納期の仕事は
やりたくないですね。

・買い物
おもちゃ感覚でiPod touchを買ってみた。
僕は元よりスマートフォン反対派なのでiPhoneには
微塵も興味がなかったのですが、通勤中の満員電車で
なんかできないかなと思って薄い方に手を出してみた。
まぁ、帰りは基本DSやってるんで、朝はもっぱら
新聞読むのにしか使ってないです。
DSやる気力がないときはMP3プレーヤ代わりに
使ったりしてるので、現在のプレイリストを
ブログの左に載せてみました。全曲同期とかアホなこと
やりたくないので基本10曲ぐらいで回す予定です。
週一更新。リンクが切れてたらTSUTAYA行ってください。

・ゲーム
シレン4を黙々とやっているのですが、エクストラ
ダンジョンがどれも手強くて八方塞がりです。
全部クリアするのにあと何年かかるのだろうか…。
外ではマジアカとかやってます。最近テレビとか
見てないので限りなく凡人スペックで頑張ってます。
総合正解率7割ぐらい。


んでは、寝ます。
posted by 流徒 at 02:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

点数

どこに書くか迷ったけどここでいいや

予想とかしてる人は何が楽しいのかさっぱり分からないんですが
採点は他の人との価値観の違いが楽しめると思いやってみました。


ナイツ 76
南海キャンディーズ 88
東京ダイナマイト 74
ハリセンボン 72
笑い飯 94
ハライチ 78
モンスターエンジン 80
パンクブーブー 100
NON STYLE 90

NON STYLE 92
パンクブーブー 96
笑い飯 88

「なんで?」ってのがあればコメントください。
説明します。
posted by 流徒 at 02:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

先週の金曜日
いつものように同期の知り合いと会社の近くの
よく行くお店に昼飯を食いに行ったのだが、
どうやらその帰りに靴を間違えたっぽい。

奥の座敷に案内されたため
店を出る時は足が痺れてて気付かなかった。
自分が今までどんな靴履いてたか覚えてないので
真偽はわからないのだが、その日1日中
なんか履き心地悪い感じがしてたので
たぶん間違えてるんだと思う。
うちにこの靴の箱ないし。

サイズはギリギリ合ってるんですが
これをそのまま履き続けるのはなんか嫌なので
新しい革靴を買ってきた。


さて
この誰のかわからん革靴はどうしたものか…
posted by 流徒 at 03:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

非日常が終わり、明日からまた日常の始まりですよ。

連休中にやったことといえば、部屋の片付けと
4月分の家計簿の整理、夏用の私服を買いに行ったり
とごく普通。後半は片付けて広くなった机の上に
年末に買ったideaPadをのっけてダラダラと
ファミコンのゲームに興じたりしてました。
悟空伝が面白いのなんの。

1日ぐらい麻雀格闘倶楽部をやり続ける日を設けて
段位を回復させようという計画もあったんですが
先月30日に六段から弐段まで叩き落とされた上に、
1万円を両替して9千円を丸々取り忘れたまま
席に戻って打ってたことに帰り道で気付いたりと
散々な目に遭い戦意を喪失していたため、断念しました。



コーヒー飲んで寝よう。。
posted by 流徒 at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

秘訣

喫茶店とかそのへんの洋食屋さんで食べると
800円〜1000円するのだから、一見お得にみえる。
だいたいミートソースなんてどこで食っても
味には大差ないのだから・・・
しかし、同じものを家で作った場合を考えると
ミートソースは2〜3人前用のものが200円ぐらいで
手に入るし、パスタは500gが200円で買える店を
知っているので150gのパスタにミートソース缶の
半量を合わせたとしても、その値段は
200/2+200*(150/500)=160円になる。
まぁ、実際作ろうとするとお湯を沸かすのと
茹で時間で10分、ミートソースはレンジを使えば
同時進行で温められるので時間を考慮する必要は
ないか・・・その10分の手間を2分10秒に縮めた
対価として200円を払ったと考えると・・・
やっぱ少し金払いすぎな気がするなぁ。


コンビニで買った398円のスパゲティを食いながら
↑のようなことをいつも考えてますが、こうすると
夜中に何食っても太らないですよ。
posted by 流徒 at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

作業用BGM

最近のお気に入り



posted by 流徒 at 05:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

Dokkan Dokkan

dragonballz.jpg

最近の子供はいいですね。
日曜日に早起きすれば、引き延ばしのないドラゴンボールZ
に続いてワンピースが見れるんですよ?贅沢すぎる

でもまぁ、僕らの小さい頃はあれで忍耐力を鍛えてた
ようなところがあるから、このままでは我慢のできない
子供が増える気がしますね。

もっともネットを探せばわりと手軽に見れてしまうから
朝早く起きてテレビに齧りついてるような子がそもそも
いないのかもしれないなぁ。
インターネットができる前に生まれた人と既にネットの
ある時代に生まれた人との価値観の違い・・・
そういう意味では、動画共有サイトもまた罪なヤツですね。
アニメは劇物(Sparking!)なんだから手の届くような
ところに置いちゃダメなんですよ。原作ハガレンとか
ストーリーが複雑すぎて、ゆとりの子たちが見たら
喉に詰まらせて死んじゃいますよ。



ま、ジャンプが待ちきれずこんな時間にコンビニに出向いた
僕が言えたことではないですが、ね。
(GWって雑誌の販売とかも休みなんだね)
posted by 流徒 at 05:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

たまには本音で

なんとか無事に2年目社員となりました、流徒です。

まぁ、正直いうと生活リズムも仕事の適当さも
たいして大学時代と変わっていませんが、
はたしてこのダラダラがいつまで保つことやら・・・

とはいえ、26年間外部から強制された"勉強"という
しがらみが無くなったのは素直に嬉しいですね。
去年1年間は会社では研修生という身分だったので、
学生の延長という感じで会社員(社会人)になった
実感が湧かなかったんですよ。
自分でいうのもなんですが、生真面目な性格なので
何となく「嫌だなぁ」とは思いつつも、26年間も
足枷を付けたままやってきました。やっと外せる。

実際には、色々と勉強しなければならないことは
多いのでしょうが、元来めんどくさがり屋な僕は
今後はあんまりやらないと思います。

こうやって人間は馬鹿になっていくのだろうなぁ。
posted by 流徒 at 02:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

山葵

よく駅の中で営業してる立ち食いそば的なお店があるじゃないですか。

僕はあの何とも言えない質素な感じが好きなのでよく行くんですが、

今日、面白いことを発見しまして…


『ワサビは温かいそばに入れても美味い』


ざるそばには普通入れると思うんですけど、意外と合うんですよ。

今度、丼とのセットメニューとか食べるときにやってみてください。

たぶん美味いはずです。保証はしませんが。

posted by 流徒 at 00:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

近況とか

相も変わらず雑務をこなすか、もしくは何もすることがない状況を
ひたすら憂うというよくわからない毎日を会社で過ごしております。

新入社員てどこもこんなもんなんですかね?
同じ課には残業時間が毎月70超えてる人もいるってのに、
幽白でいうと仙水が黒の章を延々見せられてるみたいな感じで、
B型で基本他人に無関心な僕が精神的にそろそろヤバいんですけど…

あとはゲーセンに寄ったり、ニコニコ見たり、…たりの生活。
何か学生のときよりもダメな人になってる気がするんですが、
気のせいだよね?

まぁ、給料は安いんですけど、会社で特に何もしてないことを
考えるとこれでも貰いすぎな気がしてならないわけで…

posted by 流徒 at 01:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

エルドラド

朝の通勤電車で車内広告を見て以来、気になっていた
ニコタマの高島屋でやってる大アマゾン展なるものに
行ってきました。

ちょっとした水族館みたいな感じでね、こう
黒いナマズとか、茶色っぽいナマズとか、縞模様の
ナマズとかが水槽に入っとるわけです。
ピラニアとかピラルクとかアマゾンではお馴染みの
メンツも何匹かいたわけですが、もう全体の7割が
ナマズっていうね、「震災ばっちこい」みたいな
そんな展示でした。さすがは地震大国日本といった
ところでしょうか。


pipa.jpg
カエルさんも暑さでぐったりしてました


夏休みシーズンということで、自由研究のネタにでも
するつもりなのか、やたら熱心にナマズの体長とか
メモってる女の子がいたり、その隣にアマゾネスみたいな
化粧した母親がいたりしました。

なんだかんだで、それなりに面白かったです。
意気揚々と帰りの電車に乗り、着いたのは…ん?ここどこだ?用賀?



逆方向でした。
posted by 流徒 at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

騎乗位で気丈に振る舞うウグイス嬢

先週末に久々にカラオケオールとかしたら、軽く夏風邪ひきました。
喉いてー 鼻いてー

それでも会社には毎日行っていますが、課長を筆頭に今は
部署全体が忙しい時期らしく、新米の僕は絶賛放置プレイ中です。

何もしてないのにひたすら心が疲弊していく日々…

dbzclock.jpg

posted by 流徒 at 03:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

最終的には実況・解説者に「彼が100円玉を持つと何が起こるかわからない」って言われるぐらいのプレーヤーになりたい

kumakuma.jpg

最近、ゲーセンのプライズゲームに嵌ってます。
UFOキャッチャーとかああいうやつです。

一応、中学のときは同級生の子から金貰って
代わりに取ってあげるという代打ちみたいな
職をやってたぐらい腕は立つ人なんですよ。

ああいうのってだいたいの人は「これ、カワイイ〜」
みたいな感じで2、3回挑戦して「あ〜、ダメだぁ」で
終わると思うんですけど、僕らみたいな玄人になると、
手頃な難易度の台を見つけて、人のプレイを観察してから
それを落とすためのプロットをいくつか考えてみて、
確認のためにプレイ→「うん、取れた」って感じなんで
至極あっさりしてるんですよ。
どっちかっつうと、商品よりも落とすまでのプロットを
考える方が面白いんですよね。極端なことを言うと、
あっさり商品が取れてしまった方がつまらないときも
あります。

あと、僕がよくやるのは自分の頭に描いてるイメージが
正しいかどうか確認するためだけにコイン入れたりするんで
たまに全然いらんものを取ってしまうというのも困り者です。
僕、基本的に間食しないんですが今家に

・チロルチョコ(20個入り)×5コ
・不二家のキャンディ(瓶入り)×2コ
・キットカット×5コ
・きのこの山&たけのこの里×5コ
・チュッパチャップス(30個入り)

などがゴロゴロしてます。

コレ、どうしようかな…。

posted by 流徒 at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

5時間近く洋服屋にいて何も買わないで出ることもザラにある


「何か書きたい。さて、何を書こうか…」

と思い、パソコンの前に座ってもうすでに
40分近く経ってます。

この時間て明らかに無駄だと思うのだが、
僕はどうもこういうことが多いです。

さて、最近作業用BGMにしている動画も
2週目に差し掛かってきたところで、
更新はまた明日にします。

posted by 流徒 at 00:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

温厚

おお、実に3ヶ月ぶりの更新かぁ…
何書いていいか全然わからん…


しばらくは僕の変な思考回路を
好き勝手に垂れ流してみようか


先週ぐらいから配属部署もおおよそ決まって
実地研修いわゆるOJTってのをやってます。
やってますっつうか、まだスキルが無さ過ぎる
ので、何も仕事させてもらえないんですけどね。


で、ずっと座学みたいなことをやってるんですが
何かねぇ、これで普通の社員さんと同じように
給料もらうってのが気持ち悪くてしゃあない。
フロアの掃除でもいいからやらしてくれんかなぁ。
大学でTAやってたときも思ってたけど、
僕としては仕事量に見合った給料が欲しいんですよ。
少なくてもいいんで。


閑話休題。


最近、行き帰りの電車でやたらと周りの人に
キレられます。すごく理不尽。

今日の人なんか、ビニール袋を隣の女性(?)か誰かの
腕にひっかけたらしく、なかなか降りてくれなくて、
その人が降りないから僕も出れなくて、でも、僕の
後ろの他に降りようとしてた数人が僕を押してくるので、
僕はその前の人になるべく負荷がかからないように
腕を曲げて肘から手のあたりがやんわり当たるように
ずっと配慮してたのに、その人は「あぁ、痛ぇなぁ」
いうて僕だけ睨んで去ってったんですよ。
ハァ?


誰か手頃なダガーナイフ売ってる店を知りませんか?
posted by 流徒 at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

さよなら さよなら

なんか鼻の奥というか喉が痛い…

ネット環境が24日限りでしばらく無くなるかもしれないから
何か書いとこう。

今後の予定は

24日 荷物の搬出
25日 学位授与式
26日 移動
28日 会社の寮に入る

と、なっております。

たいして成長してないけど、まぁまぁ楽しい学生生活でした。

SEとか、NEとか、サラリーマンとか、
絶対僕には合ってない職業だとは思うけど
これしか思いつかなかったから仕方ないのさ。


posted by 流徒 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

マカー不思議

くそぅ、入社前教育が無ければもっとちゃんと引っ越しの準備ができるのに…

くそぅ、引っ越しがなけりゃもっとちゃんと勉強できるのに…


イライラしながら、コーヒーで無理矢理頭を覚醒させながら夜通し基本情報の
勉強とかしてますが、あんまり理解できてる気がしません。


話は変わりますが、なんちゃってMacユーザーの僕はWinのノートを一台、
サブマシンとして買って、古いPower Mac G4 Cubeを買い取りに出そう
という計画を立てました。

てなわけでCubeの中のデータを整理してたんですが、その途中でUSBも
外部HDも認識しなくなって、再起動したらその後起動しなくなった。
ちょっと前から起動が遅かったり、ファイルの作成日時がバグってたりと、
以前外部HDが物理クラッシュしたときと同じような症状が出てたけど…


どうしたもんかなコレ
posted by 流徒 at 06:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

ふあ

下宿に戻ってきました。が、何か疲れたので少しだけ。

今年も沢山の年賀状ありがとうございました。

>布袋屋さん

なぞなぞの答えは「第三の目」だと思います。
絶対合ってると思います。

>赤牛さん

おみくじは中吉でした。でも、僕は基本カルビと
ロースしか食わないので一生ラッキーアイテムを
手にすることはなさそうです。


お返しに面白写メでも紹介しようと思って、かに道楽の
入り口にあった毛蟹の生け簀に「僕たちは5000円です。」
って書いてあるのを撮ろうとしたんですが、横にいた子供と
蟹の視線が痛いので断念しました。

どげんかせんといかん。
posted by 流徒 at 02:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

