2007年12月22日

近所の子供がサンタがいるいないでもめてるのを見て
なごんだ流徒です。あの、プレゼントがいつくるのかという
ワクワク感を覚えてる人なら、「wktk」という4文字で
期待感を表すことがどれだけ陳腐なことかわかるはずだ。

今日忘年会が終わって、気分的には少し楽になったけど
このところずっと「時間あるうちに何かやらな」っていう
焦燥感と「大学入って1ミリも成長してないなぁ」っていう
絶望感に苛まれています。

一応、研究の手はとめないでやりたいことを全てやってる
感じではあるけど、平均睡眠時間が2進法みたいになってきた
のでさすがにヤバいかな、と。呂律がまわんなくなってきた。
何か色んな方向のベクトルが頭の中で同時に走ってるけど
内容的にはどれも充実してないっていう。
まぁ、元々諦めが悪い性格なんで、最後までもがいて
全てがグズグズになるとは思いますが、それも運命でしょう。

クリスマスは1人でチキン食いたいので、27日ぐらいまでは
大阪にいます。いつもながら実家にはパソコンもネット環境も
ないから暇をもてあましそうだ。
posted by 流徒 at 04:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

解いてみた2

昼寝して、「あ、ゲゲゲの鬼太郎の録画予約してねぇや」
と思って目を覚ましたんですが、寝ぼけてたようです。


えっと、誰も期待してないだろうけど一応報告。
色合わせ解きました。(※クリックすると答えが見えるので、
自力でやってみたい人は注意してください。)

一昨日の夜にはあっさり解いてたんですが、あまりにも
簡単に解けちゃったので、わざわざ記事にするほどでも
なかったかなぁと少し後悔してます。
まぁ、難易度表示では★★★★★…解けたら天才!となってるので
解けたら天才なんだと思います。


天才てなぁ…
本当の天才とはこういうのを作れる人を言うんだと思う。
posted by 流徒 at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

解いてみた

パズルの缶詰

はい、先日ご飯さんがmixiで紹介してたパズルのサイトですね。

こういうのは大好物なので、とりあえず最新のやつから上から下へと
順番にやってみたのですが、右下あたりにある色合わせってやつだけが
解けません。あとは全部解けました。

まぁ、解けないというか正確には解けそうなアルゴリズムは
思いついてるんだけど、このFlashの操作画面が狭すぎるので
それがちょっと実行できないんです。方眼紙に写すなりして
金曜日までには何とかして解いてみせます。


なんでこんなものに食いついたかというと、僕は元々難しいことを
考えるのが好きだってのもあるんですが、最近『探偵ガリレオ』の
ドラマ見たり、ニコ動で『皆殺しの數學』という、その昔数学者の
秋山仁さんがやってた深夜番組を見たりして、物事の考え方を再考
させられたってのがあります。数学とか物理はやっぱ面白いですよ。

ちなみに『皆殺しの數學』の中で僕が一番理解に苦しんだ問題が
この回の後半に出題される「自転公転問題」です。秋山先生も
曖昧にしか説明してくれないし、どうしても納得がいかないので
一昨日の朝、3時間ぐらいかけて必死に証明してました。可燃ゴミ
捨てるの忘れました。これを一度聞いてすんなり理解できて、かつ、
きちんと理由を説明できる人がいたら尊敬します。


あぅあぅ…本当は他にやらないといけないことが山積みなんだが…
posted by 流徒 at 06:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

止血

気分一新ということでブログデザインを変更。


なんだかんだで就活やっと終わりました。
来年から東京の方にお世話になります。

ここ最近は、就職先が決まらないという焦りと、
エアコンが壊れた部屋の暑さにほとほと参ってました。
精神的な話ですけど、ここ数ヶ月間はずっと
自分をナイフで斬りつけてたような感じで…

僕は元々、自分が大嫌いなんですよ。
でも、面接とかでは自己アピールしなきゃいけない。
何にしろ、ポジティブな理由を作らなきゃいけない。
自分にウソをつくのが何より嫌いなので、
それらの作業が嫌で嫌でしょうがなくてねぇ…


もう就活は二度とやりたくないです。
posted by 流徒 at 04:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

kami.jpg

「神」に対するイメージは人それぞれだと思います。

僕は前にもここで書いた気がしますが、神とかそういうのは
信じてないので、神頼みなんかしたことはありません。
この人たちもおそらく某所では神と呼ばれていたのでしょうが、
僕から見れば、他人の著作権を犯した只の罪人です。
神っていうのは崇拝の対象じゃないと思うんですよね。
神というのは、言葉では到底説明しきれないぐらいのセンスを
感じさせる人を尊敬の意を込めてそう呼ぶものだと思うんです。

例えば、

ニコニコの改造マリオ動画で例の隠しブロックのことを最初に"孔明の罠"って呼んだ人は神

割り箸の中につまようじを入れた人は神

ラーメンの替え玉を最初に考えた人は神

じゃんけんを考えた人は神

エロ漫画で「外見は普通に仕事をしてるんだけど、机の下では…」的なシチュエーションを最初に考えた人は神

スリープ機能を考えた人は神

UFOキャッチャーを考えた人は神


そう考えると世の中には神様がいっぱいいます。日本には
こういうクリエイティブな思考を持った人が沢山いるので、
"八百万の神"という表現も強ち間違いじゃないと思いますね。
posted by 流徒 at 05:53| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

ふりだし

受けてた企業、4社すべて選考落ちてしまいました。
ちょっと凹んでます。

面接でも、たまに言葉に詰まることはあるものの、
質問には普通に返せているので、大丈夫かと思いきや
次の連絡はこない…なんか精神が病んできそうです。
夜更かしは得意ですが、たまには安心して眠りたい。
posted by 流徒 at 01:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

テキストの鎖

"家族シャンプー"という触れ込みで売られているメリットに
青色1号が入っているという事実。

世の中、知らない方がいいことってのは多いと思う。

僕は冒頭のネタを書くために、一応「青色1号」の発がん性に
ついて調べ直したわけですけど、そのときに欧州の基準では
コーヒーの方が発がん性レベルが高いってのを知って「ゲッ」
となったわけですよ。

このようにネット上にはほぼ無限の情報が散らばっています。
が、僕のように情報に蝕まれてる人って多いのかな?っていう
ことを調べる手段ってのは意外と無くて、だからこそ一時的に
感情を共有できるサービス(ニコニコ動画など)が流行ったり
してるのかなと思う。
posted by 流徒 at 03:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

まさか

梅田で迷うとは…

周辺の地図印刷して、面接予約した時刻の1時間も前に
最寄り駅に着いてたのに1時間以上も遅刻してしまったよ。

どんだけ方向感覚ないねん。


そんな僕は明後日東京に行きますよ。
死ぬかもしれんね。
posted by 流徒 at 23:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

京ラーメンはあっさりしすぎなのよさ

teduka.jpg

京都へ行ってきました。

企業セミナーでいってたんですけど、各駅でどれくらい、
快速でどれくらいってのを調べてなくて、タイミングよく
やってきた各駅の電車に乗っちゃったので、間に合うかどうか
ヒヤヒヤしていたのですが、昨日1時間くらいしか寝てなくて
すごく眠かったので寝てた。(何この余裕)

が、ちょうど長岡京過ぎたあたりで、タタタターンターン
ターンタッタラーン♪っていうFFのファンファーレが隣の
人の携帯から聞こえてきて目が覚めてしまいました。


レベルも上がったんでセミナーは楽勝でした。
posted by 流徒 at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

たまには本音を

就活でグチるためにブログのデザインを一新したのに
気がついたらあまりそっちの方の話をしていなかった。

僕は元々秘密主義で、自分が今やろうとしてることを
公言すると、それがわりとプレッシャーになって
つぶれちゃうタイプなもんで、あんま言えないんですよ。
まぁ、今日だけは特別ですが。

<プランA>
・実家の近くにまで戻って就職する気はない。
(高校3年間いただけで実家と呼ぶのはどうかと思う。)
・親としては、まだ関西圏にいた方が安心するだろうから
あまり進んでは関東にも行きたくない。
(僕自身はあまり抵抗はない。東京は嫌いだが。)
・自分が興味があるのは、ITソリューション関連の仕事。
正直、プログラマーはそのうちインドや中国からきた安い人に
食いつぶされると思うんで、やるなら上流ということになる。
が、それがやれる大手企業が関西にはほとんどない。
(たこ焼き屋しかあらへん。)
・自分の興味を追求しつつ親も安心させるには、関東で
キャリア積んでからある程度融通のきく企業に転職。
(そんなに甘くはないと思う。現実は、働きながらある程度
蓄えを用意して、趣味に走るかもしれない。)
・キャリア積むためには、ある程度名のある企業or教育
体制がしっかりして主体的に動ける外資系などが好ましい。
(適性テストが難しいのなんの。世間の大学院生は化け物か。)

現在は、これと同時進行で、自分の興味と関西居住の条件を
満足させられる裏技的な<プランB>を遂行中です。
(実はこれも大博打なんですが…)

当初は、転職という深いとこまで考えてなかったこともあり、
勤務地が首都圏に限定されてる企業などは外して考えていた
ので、だいぶ遅れをとった形ではあります。

いまんとこ4戦2敗に限りなく近い4戦1敗ですわ。
滑り止めとか学校推薦とか一切考えないで、こんなに
危ない橋を渡ってるのは僕ぐらいだと思います。
こういうスリルを味わうの、結構好きなんですけどね。


もし、橋を落ちたら花でも供えてください。
posted by 流徒 at 07:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

3 3

疲れていたので三度寝をしてみたら三回とも悪夢を見た。
しかも、全部ジャンルはバラバラ。

僕の見る夢はディテールにまで凝ってる場合が多いので
余計に気分が悪い。

想像力もあだになることがあるんですね。
posted by 流徒 at 04:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

Segmentation Fault

まただ…。
自分の許容範囲を越えて忙しくなると何もできなくなる。

無理…してるのかなぁ…。
でも、無理してないと、少しでも人と違う位置にいないと
自我が保てなくなるからなぁ…。

Webの適性テスト問題集に出てきた『山月記』の主人公に
自分を重ねてる暇があったら1個でも英単語覚えた方が
ためになるのはわかっていても、気がついたらニコニコ動画を
開いてみたり、みん就で人間分析を始めてしまう…。

そもそもmixiやら何やらに試験や面接の詳細がだだ漏れに
なっている時点で、公平性は完全に失われているわけだし、
どうすることもできないから会社は黙認してるのだろうが、
そんな中で誠実さだけがウリの人間が生き残る確率が低い
ことぐらい客観的に考えたら嫌でもわかってしまう…。
で、そんな自分がかわいそうだと慰めている間に、また
やらなきゃいけないことが増えて、楽しみが奪われて
どんどん自分の精神が削られていくのが今の状況だ…。


0と1の時代に生まれた人間は不幸だとしか思えない…。
posted by 流徒 at 02:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

黒と白

boss.gif

最近、コーヒーをよく飲むようになりました。

昔は苦手だったんですけどねぇ、最近は脳に
刺激を与えたくて与えたくて仕方がないのです。
就活…いくら考えても答えが出てきません。
自分が何をやりたいのか、何に向いているのか、
親のこともあるし、、、

考えがまとまらないと動けないタイプなので
まったくもって進めません。3社受けたけど、
1社落ちた。あと、マークシートをきちんと
塗らないと気が済まない人なので、適性試験が
だいぶ不利です。みんな速すぎ。

もう「表からA社の2009年度の予想売り上げは
いくらになるでしょう?レディーゴー」って
全員キーパッドで回答するようにしたらええねん。
んで、鐘がなったときに一番早かった人が採用。
TBSはそんなんやったらしいです。嘘です。

茜空

posted by 流徒 at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

凱旋

ifoundit.jpg

はい、自転車見つけました。

月曜日はちょっと用事で大学に行けなかったのですが、
今日帰りに学部棟周辺と金曜日に探せなかった
石橋方面の坂を下る途中のだだっぴろい駐輪場を
端から探していって487台目ぐらいに見つけました。
夜だったんで、ちょっとだけ目が疲れました。
これで歩いて大学行かなくてすみますわ。
近くは茨木、遠くははるばる横浜の方まで捜索に
協力してくださった皆さんありがとうございました。

ただ、発見したときにもちゃんと鍵がかかってたことと、
僕が最初にとめた場所が監視カメラの死角になることを
見抜いてることから、犯人はわりと賢い方だと思います。
でも、人のものを盗んだからクズです。ゴミくずです。

明日、新しい鍵買いに行こ
posted by 流徒 at 04:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

正義

melancholy.jpg

新しい週のはじまりだというのに何か憂鬱です。
IBMの適性試験が全然解けなかったってのもありますが、
実は先週の金曜日に自転車がなくなりまして…

夜9時ごろに研究室を出たんですけど、昼間停めた
場所にないんですよマイバイセコーが
とりあえず2時間ぐらいかけてキャンパス内の
駐輪場(イ号館より石橋側を除く)をすべて
チェックしましたがありませんでした。
時間が時間なので、最後に柴原駅周辺の駐輪場だけ
チェックしてその日は帰りました。

わざわざカゴの曲がった自転車を盗みに大学構内に
入ってくる人がおるとは考えにくいんですよ。
そうなると犯人は90%以上の確率で"学部の人間"
ということになる。あんまり人を疑うのは好きでは
ないですが、普通に考えるとそうなります。
似た自転車に乗っている人の鍵が偶然一致して、
気付かずに乗って帰ったという可能性もありますが、
僕の自転車は鍵が前についてるちょっと変わった
タイプなので確率は低い。
もし、盗んだのが用心深い人間ならステッカー類を
全部外して乗り続けることもあるかもしれないが、
わりとポンコツの自転車なので、それもないと思う。
どこかで乗り捨てるとすれば可能性が高いのは
石橋駅周辺。あまり気にしない人であれば、もう一度
学部棟の近くまで乗ってくるかもしれない。なので、
あと2、3日はそういう線で捜索することにする。

僕は極端に勧善懲悪な考えを持っている人間なんで、
こういうことは絶対に許しません。他人の物を盗む
という行為ではなく、盗みというタブーを犯すことを
許したその人の心を許さないという意味です。

悪と善の判断ができないやつなんか人間じゃない。
posted by 流徒 at 04:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

せっかくの日曜日だが

昨日から頭痛がひどくて何もできなかった。


頭痛ってタチ悪いですよね。病気の一症状のくせに。
端から見てもわからないから、他人に説明しても
いまいち信憑性がないし、大抵の体調不良ってのは
栄養とって横になってりゃそのうち治るもんですが、
横になっても痛いので寝入りにくい。一眠りして、
「お、治ったかな」と思って体起こしたらズキッて
なることもあって「不意打ちか!」と思ってまう。


たしか恐竜が絶滅した原因を「便秘になったから」って
主張してる学者がいたと思うんですが、僕は頭痛説を
推したいですね。

変にプライドの高い肉食恐竜とか、頭痛に効く薬草の
生えてる場所を知ってたんやけど「草なんか食えるか」
いうて死んだんですよきっと。

パキケファロサウルスっていう頭突きが趣味みたいな
恐竜がいるんですが、あれもたぶん頭痛への対処法が
わからんからとりあえず「ぶつけたら治るんちゃう?
ほら、テレビとか叩いたら直るときあるやん?」的な
考えでああやってるんだと思います。


寝よう。
posted by 流徒 at 00:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

竜王

最近、久しぶりにやってみて思ったんですが
将棋って面白いもんですね。

中学のときに、将棋好きの友達がいて、よく
対戦してました。戦績は、最初こそ勝ったり
負けたりでしたが、その友達がNINTENDO64の
最強羽生将棋をクリアしたあたりから勝率が
3割ぐらいに落ちました。たぶん、あれが
いわゆる羽生マジックだったんだと思います。

まぁ、僕も同じソフト持ってたんですけど、
「ゲームは1時間」と、厳格に決められてた
うちではあの上級レベルになると平気で5分10分
押し黙るCPUの思考時間がネックになりまして、
途中までしかクリアできなかったんですよ。

くそぉ、その差かぁ…(たぶんちがいます)


本日のおすすめ:
Allegro Cantabile』(SUEMITSU & THE SUEMITH)
posted by 流徒 at 03:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

おっかしいなぁ

中学の頃は1ヶ月あれば期末試験でも準備できたはずなのになぁ。
就職試験の対策が一向にはかどりません。
というか、体が、、脳が、、思うように、動かない、、、

錆ついてるなぁ。このままだと40%ぐらいの力で戦わなあかん気がする。
学部3年の頃、そんな調子で単位をギリギリまで落とした記憶があるしなぁ…
せめて英語と情報は納得のいくとこまでやっておきたいのだが…

結果はあんまり重要じゃないと思うんですよ。そもそも一般常識なんて
ものを意識して勉強しよう、っていう考えが間違ってますからね。
就職する前に得ておきたい知識をとりあえず集める。それだけです。

あ、あとぷよぷよについては書くのやめます。
ほんとはフィーバールールがいかに考え抜かれたものかを
語って終わりにしようと思ったんですが、Wi-Fi対戦でなんか
ボッコボコのボッコボコにされたので語る資格ない気がしてきた。

おにおんきゅう


本日のED曲:『フェイク(Mr.Children)
posted by 流徒 at 05:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

ばよえ〜ん

puyo2.png

第2夜はぷよぷよのゲームシステムの変遷について
僕の勝手な推測をもとに考察していこうと思います。

何?ぷよぷよに興味がない?
そういう人はこれでも見て癒されてればいいじゃない。

続きを読む
posted by 流徒 at 07:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

ぐっぐー

curry.jpg

カレーです。本当はホワイトカレーを作ってみようと
思ったんですが、牛乳を買い忘れてしまったため、
仕方なく普通のカレーになりましたとさ・・。

さて、カレーと言えばそう、彼を忘れてはいけません。

carkun.jpg


カーくんです。ぷよぷよに出てくるキャラの中で僕が
一番好きなキャラです。好物はもちろんカレーです。
というわけで、今日からしばらく「ぷよぷよ」について
書こうかと思ってます。

1日目は「とこたいのススメ」

続きを読む
posted by 流徒 at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

