2007年01月14日

ふと思ったこと

よく考えたら1年って365日しかないんですね。
いや、当たり前と言われればそうなんですが、
「365」って数は意外と小さいと思うんですよ。

例えば、電卓でですね、まず「1+1」を入力して、
そこにまた「1」足して「=」を押し続けると
数が増えますよね?あれを「365」になるまで
やってみてください。個人差はあると思いますが、
たいてい1分たらずでいくはずです。
ね?1年の日数ってこんなもんなんですよ。

だから何だっつうわけじゃないですが、ちょっと
焦らないかんかな、と思ったわけです。
のんびりしてたら、またすぐにニューイヤーですよ。
変にプレッシャーになりそうなので、特に目標は
立てないけど、去年よりパワーアップした姿を
見せたいですね。(by ダルビッシュ有)



今日のおまけ動画『ちょっと前のウメッシュのCM
後ろの羊が柵を越えられずに転けてるところがかわいい。
posted by 流徒 at 05:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

就活以外はわりと順調

今日も今日とて大学に行ってきましたよ。
3限目のTAをのほほんと終えて、
学食でチャーハンをたらたらと食べ、
自分の研究室のドアの前まできて、
家の鍵をポケットから取り出す僕…


もう、帰った気になってたのかな。
ホント、周りに誰もいなくてよかった。


今日のエンディングは
ASIAN KANG-FU GENERATIONで『或る街の群青
posted by 流徒 at 02:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

ノヴァ

英語ってのは、"継続的に" もっといえば "永続的に"
勉強しないといけないものなんですよ。
頭ではわかってんだけどね、やれないんだよね。


あ、これは先ほどテレビで見た井川選手のつたない
スピーチの感想ではございません。
昼間気まぐれでやってみた電子辞書の機能の1つ、
『TOEIC最頻出単語テスト』が自己採点ですが
450問中正解率30%という悲惨な結果になりました。

やべぇなぁ…


今日のエンディングは…
愛内里菜で『薔薇が咲く 薔薇が散る
posted by 流徒 at 01:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

年始っぽいこと色々

下宿に戻ってきました。
これでやっと自分の好きなように動ける気がします。
実家では基本的に親に主導権を譲ってしまうので、
思うように行動できないんですよね。

実家ではいつもどおり、普通の正月を過ごしてきました。
初詣には毎年行きますが、僕は"神頼み"みたいなことが
嫌いな人間なんで、手を合わせても「あ、ども」ぐらいに
しか思ってないんですよ。願いは自分で叶えるもんでしょう。
そもそも、気持ち程度のお賽銭しか投げ入れないのに、
1年間の家内安全とか願うような人は自分がおこがましいと
思わないんですかね?

僕は今年厄年らしいです。「別に気にしないから」って
言ったんですが厄払いをやらされました。五千円。
これは逆に高すぎるでしょう。正直、効果があるかないか
わからないようなものに五千円て。これだけあれば
どっかの会社の簡易保険ぐらい入れるんじゃないですかね?

さて、遅くなりましたが年賀メール(主に布袋屋さん)&
年賀状(主に赤牛さん)ありがとうございました。
返信というよりは小学生の絵に近いですが、

akeome.jpg

今年もよろしく
posted by 流徒 at 04:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

カニと戯る

近所のかに道楽で蟹会席を食いました。


前菜がエビて…。
posted by 流徒 at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

ケロロ〜ン

帰省します。
正月はDSのぷよぷよでもやって過ごします。

あー、そういや12月8日が返信期限の同窓会の出席の可否を
まだ返信してないや。素で10日だと勘違いしてて、当日気付いて
「どうしよ、どうしよ」いうてる間に今日ですよ。同窓会明後日ですよ。
まぁ、たぶん行かないですけど。謝罪メールだけは送っとかないと…。

正直、高校時代の僕の記録は全部抹消してほしい。
あんなん僕じゃないし、皆勤も成績万年Aクラス(Aってのは
学年全体の上位5%ぐらいのことを指します)も半分は親のおかげ。
大学3年からの自分の堕落した生活見てれば嫌でもわかる。
その頃の知識はあまり身に付いてない。何も身に付いてない。
前に、高校から後輩に向けて僕の大学の学部での就職関係の
アドバイスみたいなのを書いてくれ、って手紙が来たけど、
そのときは就職に全然興味がなくて情報を集めてなかったから
無視した。というか、それを書くこと自体が僕には苦痛だった。
先生には悪いと思ったけど、僕みたいな人間にそんなの書く
資格ないですから…。
後に、院試の願書出し忘れて1年留年してるような人間に
人の参考になるような文章を書けという方が間違っている。

僕自身がダメな人になってしまったのと、他人に興味がない
という理由で同窓会みたいなのには出席したくないのですが、
幹事の人がハガキやらメールやら送ってきてくれるのを見てると
申し訳ないなぁとも思う。
ああ、対人関係のことを考えるのが一番しんどい。
『世界中でただ一人になりたい。』
僕が高校を卒業してからずっと望んでいることです。


今日のおまけ動画 「Kiwi!
posted by 流徒 at 04:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

チリンチリン

昨日のM−1が面白かったので、ちょっくら真面目に感想とか書いてみた。


あー、疲れた。
posted by 流徒 at 08:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

さて…

ずいぶん放置してしまいました…。前の更新は9月27日ですか、ポケモンを買う前日ぐらいですね。近況とかあんま書くの好きじゃないんですが、今日まで何をしてたかというと、10月はポケモン、11月は東風で麻雀、ひたすら現実逃避といった感じですよ。もちろん、大学での講義・研究やTAといった仕事は人並みにこなしているわけですが、どれも渋々こなしてるといった感じで充実感がないんですよ。CPU相手に頭を使って何かを競ってる方が楽しいので、どうしてもそっちに流れてしまう。最近は現実逃避先でも壁にぶつかって、もうボロボロです。

こんな状態の中、23年間逃げ回ってきた将来のことと向き合わなきゃいけないってのがまたしんどい。小さい頃から「普通の会社員にだけはなりたくない」と思って生きてきたのに、結局その普通の会社員にすらなれるのか微妙です。この期に及んで、仕事としてやりたいことがはっきり見えてこないんですよ。趣味レベルでやりたいと思ってることがいくつかあって、それを実現するために金がいるってのはわかってるんですが、その金をさぁどうやって得ようかっていうのが問題なんです。僕が飽きずにやれることといったらSEとかプログラマーぐらいなので、そっちの方向で考えてはいるんですが、こういう仕事って一般に拘束時間が長い仕事でしょう。残業もあると思うし、「時間」という面で僕の当初の目的とは相反するような気がするんですよね。わからへん…わからへんわぁ…。


てな感じで、ブログのデザインは明るいのに変えましたが、当面ここは僕が一人で愚痴る暗い場所になると思うので、悲しい気分になりたくない人は見ないとよいです。それじゃ。

今日のエンディングテーマはASIAN KUNG-FU GENERATIONで『絵画教室
posted by 流徒 at 05:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

ダイヤとパールと王子様

知らん間にポケモンがすごいことになってますね。

僕が昔やってた初代の緑なんてモノクロでしたよ。
1996年・・・もう10年経つのかぁ・・・

この際だから、主人公も20歳ぐらいの大人にしたら
よかったんじゃないですかね?
顔を斎藤佑樹似にして名前をユウキとかにすれば、
世の奥様方も興味を示すだろうし、戦闘始まったら
147km/hぐらいでモンスターボール投げつけるんで、
中のポケモンとか出てくる前に勝負つきますからね。
両目にモンスターボールはまったギャラドスが
ピクピクッ、ピクピクッてのびてるっていう(笑)

DS本体とソフトと例の青いハンカチをつけて
セットで2万円でどうだろう?
posted by 流徒 at 05:54| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

FF3やってます

『おとめのキッス』ってどんなかたちで売られてるんでしょうね?
posted by 流徒 at 02:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

毒々

2週間ほど帰省してました。

その間、ネットには一切触れず(実家にはパソコンが無い。
あ、携帯からチャットを覗いたりはしたけど、正味10分も
入室してないので、これはノーカウントで。)2時には寝て、
昼ごろ起きるという実に規則正しい生活をしていたわけです。

僕は、この、いわゆるインターネットパッチテストによって
「ああ、自分はまだネットに毒されてはいないんだな」という
だいたいの目安を得ているわけですが、下宿に帰ってきて
早々にこんなに夜更かしをしている(この記事の投稿時間を
見てください)ところで、相変わらず自制心が弱いのだなぁ、と
痛感させられる。

ホントどうしようもない人間だ。
posted by 流徒 at 04:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

ボロボロ

昨日、最後のレポートを仕上げまして、
やっと夏休みという感じです。まぁ、
今までも散々ダラダラしてたんですけど、
(そのせいでこんなに遅くまでかかったんですけど)
休みですよ。ええ、休みです。

しかし、レポートが終わったとたんに、
ひどい頭痛に襲われまして…かろうじて
提出には行ってきたものの、どうにも
起きていられる体調じゃないので、
ついさっきまで寝てました。

飯食って、一息つこうと思ったら、
今度は腹壊しまして…ピーピーですよ。
散らかった部屋を片付けようにも、
どうにも気持ちが悪くてイヤですね。

もう若くないのなぁ…
posted by 流徒 at 06:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

いいわけ

僕は、試験がイヤなのではない。

たった一度の試験で無難な成績をおさめるためだけに、
今後使いもしないような知識を、とりあえず詰め込んで
単純に掃き出すだけの作業をするのがイヤなのだ。

そのようにして得られた「単位」に、
一体どれだけの価値があるというのか。

講義に対する習熟度を評価する尺度として、未だに
ペーパーテストを用いる大学院教育の現状がイヤなのだ。

机上での試験は、それが行われる前後の極めて短い期間で
その人間が有している知識の量を計ることしかできない。

そんなものに、一体どれだけの価値があるというのか。
posted by 流徒 at 04:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

何か書いとこう

mixiでたまに見ず知らずの人が足あとをつけていますが、
検索か何かで来たんでしょうかね?
そういう人がこの日記開いては「チッ」と舌打ちをする姿が
ありありと浮かぶので何か書いとこうと思ったわけです。
まぁ、7月にもなったしね。

たとえば、街で買い物をしているとき・・・
隣の人がくしゃみをしたりすると、その人に気づかれないように
ゆっくりと息を吐いている自分がいます。咳でも同様です。
これは風邪とか貰いたくないっていう意思が僕にこうさせるのです。
何かこう、吐いてたら外気は入ってこなさそうじゃないですか。
自転車に乗って移動していて、車の多い公道に出たときなんかも
排気ガスで半分霞んでるようなときがありますよね。(大阪だけ?)
そういうときも、息を止めるか吐くかを繰り返してます。
タバコを吸ってる人の近くを歩いているときもそうですね。
出来る限り迅速にその人から見て風上になるように移動しますが、
やむを得ずそれが出来ない場合には、息を止めます。
何というか害が目に見えないものだから、気になるんですよ。

困るのは、これらのシチュエーションが連続して発生した場合。
やっとこさタバコ吸ってる人を追い抜いて、交差点に出たら
車が大量に走ってて、信号待ちの人たちがめっちゃ咳してる、とか。
こっちにもプライドがあるんで、一応限界まで息止めてますけど、
たまに死にそうになります。でも、悪い物質を吸い込むよりかは
そうやって死んだ方がマシと思ってます。変ですかね?
posted by 流徒 at 10:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

蹴りたい人々

ワールドカップが始まっていますね。僕はこう見えても中学まではサッカー少年だったので、わりとチェックしてます。あ、日本戦とかは全然興味ないですよ。ドイツとかスペインとか、スカパーじゃないと見れないような試合がタダで見れるわけじゃないですか。みなさんもこの機会を有効に利用するべきだと思いますよ。何のスポーツにしても、世界レベルの試合ってのは面白いですから。

続きを読む
posted by 流徒 at 06:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

何かちがう

世間の人が描いてる"大学院生"の像っていうのは、
もっとこう、色々研究したりとか、夜遅くまで
難しい勉強をしてるようなイメージだと思うんですよ。


だから、


氷結片手に「懐かしいなぁ」とか思いながら
すごいよ!!マサルさん』のTVアニメを
こんな時間まで見直してるのはおかしいんですよ。


youtubeとかいうサイト作ったやつほんま…


ほんまこれ… 




偉いわ
posted by 流徒 at 05:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

扇町兎園会の開始時間を毎週忘れてまう

タイトルの「扇町〜」は関西ローカルの笑い飯の冠番組です。
面白いのでみんな見ましょう。

連休だと言うのにあんまり出歩いてません。というか、
先行投資のつもりで電子辞書とか色々買いまくってたら
予想以上に預金残高が減ってて外食するのも怖いんですよ。
なので、テトリスしたり、テレビ見たり、テトリスしたり、
ネットしたり、テトリスしたりしてます。

前にはらいたさんにはメッセで少し話したんですが、
KIRINモルトスカッシュのCMがすごく好きなんですよ。
(リンク先にある「出会い篇」てやつです)
商品の特徴を上手く使って、こういうセンスのいい笑いに
もっていける才能にすごく憧れてしまうわけです。
活字とかラジオではこの笑いは表現できないでしょう。

こんなのプロピアのCM作ってる人には死んでもできんと思うわ。
posted by 流徒 at 07:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

四箱狂

TETRiS.jpg

テトリスDSを買いました。

続きを読む
posted by 流徒 at 13:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

時間がかかる

♪何か嫌になったら〜できるかぎりで〜
いつだってそこに〜かけつけてあげる〜♪

こんばんはー、デザイン変えました。っと
「スポーツうるぐす」っぽく始まる日記が
あってもいいんじゃないかと。よし、斬新。

続きを読む
posted by 流徒 at 04:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

あkんとえあうぃじょjt

「うわぁ、こっち(大阪)に来て6年目になるのかぁ…。」

気づきたくないことに、今日ふと気がついてしまった。
僕はこの5年間で何にも成長してない。成長と言えば、
多少マジックのレパートリーが増えたぐらいなものだ。
ネットお笑いは、所詮お遊び。楽しいけど僕にとっては
マイナスの部分の方が多かったように思う。基礎体力と
学力は落ちてるし、生活リズムもボロボロ。やっぱ目標
のない人間は成長しないみたいだ。

続きを読む
posted by 流徒 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

