2006年03月19日

そもそも教師というものは

ドラマ『女王の教室

2夜連続でスペシャル版を放送していました。このドラマ、放送開始当初は
色々と物議をかもしたようですが、本編とスペシャル版まで通して見てみると、
なかなか考えさせられることの多い良質なドラマだと改めて思いました。
話の最初の方だけを見て、「これは教育上よくない」と判断した人たちは
それこそ、このドラマの中で風刺されているような物事のうわべだけを見て
判断を下す身勝手な大人像の一つになってしまっているのではないでしょうか?
このドラマは、子ども向けというよりは大人の方に見てほしい気がします。
とくに教育者を目指してる人は、何かと得るものがあると思います。

以下、雑感を
posted by 流徒 at 05:26| Comment(3) | TrackBack(1) | おすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

ビルの屋上から魚を釣る方法

右払いのついた漢字(『様』など)を書くとき、その払いを
長く書く人ほど、一つのことに熱中しやすいんだそうですよ。
当てはまってしまった人はこのゲームで頭を悩ましてください。

El Complo[tepocatas.com]
elcomplo1.jpg

やり方は、以前紹介したGROW CUBEとかと一緒で、画面下に
ある10コのアイテムを、ある決まった順番に選択していくと
一つの絵(ムービー?)が完成します。考えうるパターン数は
10!=3628800通り。どう?少ないでしょ?(笑)

完成図とヒントなどはこちら
posted by 流徒 at 05:47| Comment(2) | TrackBack(0) | おすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

光の射す方へ

Dungeon Escape [Studiohunty]
dungeon.jpg

いわゆる脱出系のFlashゲームといえば、アイテムを探したり、
状況に応じてそのアイテムを上手く使って進めていくものですが、
このゲームは、それと違って主に反射神経と記憶力を要求されます。

こういう単純なゲームはとっつきやすくていいですね。
絵はしょぼいですけど、手作り感があっていいと思います。
意外と長いですよ。
posted by 流徒 at 18:27| Comment(2) | TrackBack(0) | おすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

ドット絵の魅力

Mario Bros. Arcade

mario.jpg

Mario Bros.を元にしたパロディFLASHです。
(リンクページの右上『WATCH THIS MOVIE』をクリック)

最近は美麗な3DCGバリバリのゲームが多いですが、
少しレトロな感じがするこういう絵も僕は好きです。
海外の人は、こういうキャラの表情とか細かい動きを
うまくとらえた作品を作るので凄いと思う。
posted by 流徒 at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

飾り気のないツリー

過去にもいくつか紹介しているEYEZMAZEさんの『GROW』
そのクリスマスバージョンが公開されてました。

xtree1.jpg
HAPPY X-mas miniGROW

まぁ、今回のはおまけみたいなものらしいです。
僕も4、5回でパパッと解けたので、暇つぶしか
クリスマス気分を味わうのにちょうどいいと思います。

攻略のヒント
posted by 流徒 at 17:50| Comment(2) | TrackBack(0) | おすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスだよ、ドラえもん

ドラえもん最終回

dora.jpg

情報元【俺様イズム

とある同人誌に載ってるドラえもんの最終回らしいです。
(画面下の矢印でページ移動ができます。)

細かいところまでよく考えられてて面白い。
夢のある終わり方で、僕は気に入りました。
posted by 流徒 at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

家庭教師のモアイ

moai.jpg

[Flashゲーム] モアイの巣

30秒以内にモアイを100匹集めるという単純なゲーム。
集め方はマウスカーソルを合わせるだけでOK(クリック不要)
基本的にノンストップなので、軽快な音楽にのせられて
せっせとプレイしていると夕飯の支度を忘れてしまうかも。
posted by 流徒 at 06:45| Comment(2) | TrackBack(0) | おすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

Heartwarming Chicken

昨日、近所のスーパーに夜食を買いに行ったときに
チキンラーメン&土鍋セットなるものを発見しました。
あのかわいいヒヨコのキャラクターに惹かれてうっかり
買いそうになりましたが、今月はマジック道具の出費も
多くて、無駄遣いできないのでグッとこらえてきました。

ふと「土鍋で作るとなんかいいことあるんかいな?」と
思って、帰ってからノーマルチキンラーメンをノーマル土鍋で
作ってみました。(※速攻で食ったので写真はありません。)

まとめると以下のようになります。

<メリット>
・通常より冷めにくい
・洗う食器が1つで済む

<デメリット>
・お湯の沸きはじめが遅い
・スープが飲みにくい

僕的にはこの食べ方は結構気に入りました。
インスタントでも、ちょっとアレンジしてみると
雰囲気が変わっていいもんですね。
posted by 流徒 at 10:32| Comment(3) | TrackBack(0) | おすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

叩け!叩け!叩け!

今日チャットの最中にちょっくらハマってしまったゲームがあります。
これなんですけども、

tontoko.gif

ルールはいたって簡単。流れてくるTontieに上のハンマーを重ねて
得点を稼いでいくだけです。長く連鎖すると得点は跳ね上がります。
結局アベレージでだいごさんに2倍近く離されてしまったので、
より多くのサンプルで平均が知りたいなぁ、と思ったわけです。
ハイスコアランキングははっきりいってバケモノしかいないので、
あんまり気にしなくていいと思います。

協力してくれる方はある程度慣れるまでプレイしてみて
平均点を報告してください。
ちなみに、僕は今んとこ平均1000点ぐらいです。
posted by 流徒 at 06:22| Comment(4) | TrackBack(0) | おすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

Peach Time

僕はあんまりスナック菓子とか食べないんでねぇ、
紹介となるとやっぱ飲み物ばっかになってしまいます。

てなわけで今回はこちら、

whitepeach.jpg

小岩井純水果汁 白桃

やっぱ果物系のジュースは果汁20%〜30%ぐらいのが
スッキリしてて飲みやすいですよ。ブドウ糖万歳。

同シリーズには「りんご」と「みかん」もあって、
りんごはこれまたオススメです。美味しい。
ただ、みかんはコレ〜失敗作でしょう。
りんごが美味かったからみかんも買ってみようと
思って飲んだんですが、ガッカリしましたね。
これホントに同じ会社が作ったんか、と。
たぶん開発者もみかんのときだけ手抜いたんでしょう。
「おし、りんごうまいことできたわー、みかんもこれと
同じ比率でいけるやろ?OKOK」って感じで。



味見もせんとね。
posted by 流徒 at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

熊田曜子「1枚多い!!」

FLASH等を使ったWebゲームはちょっとした空き時間に
暇つぶしができるからいいですよね。
そんな中で、最近の僕のお気に入りをご紹介。

PokerFaceUp

poker.jpg

4人対戦の本格派ポーカーゲームです。
1人がプレーヤーで残り3人がCPU。

マインスイーパみたいなのを一人でチマチマやるよりも
たとえコンピュータとはいえ、対戦相手がいる方が
ちょっとした駆け引きもあって面白いと僕は思います。

シンプルなゲームは最初は少し物足りない感じもしますが、
そのシンプルさゆえに、わりと飽きないんですよね。
高校のとき、よく休み時間に大富豪やってたのを思い出します。

みんな元気でやってるかなぁ…。
posted by 流徒 at 05:22| Comment(2) | TrackBack(0) | おすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

そりゃないぜハニー

うすうす気付いてはいたんですが、コーヒーが苦手なようです。
どうも調子の悪いときにコーヒー飲むと頭が痛くなるんですよね。
てなわけで、カフェラテ系とかココア系に逃げるわけですが、
これ、いいんじゃないの?と思ったのでご紹介。

ジョージア なめらかカフェラッテ

cafelatte.jpg

はちみつが入ってるので味はとてもなめらかに仕上がってます。
これからは乾燥して喉を痛めやすい季節になりますから、
はちみつは正解だと思います。おすすめです。
posted by 流徒 at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

150円の贅沢

小岩井 ショコラオ・レ【ほんのりアーモンド】

chocolat.jpg

アイスココアが好きです。また、同じように見えても
コーヒーはカフェインが多く、どうも脳を酷使させる
イメージが強いのであまり飲みたくはないんですよね。
その点、ココア系の飲み物は"やさしい"感じがします。
こういうカップの商品は量のわりに値段が高いので、
たまにしか買えないのですが、夜食に菓子パンなんかを
頬張りながらコレを飲むのが週に一度の贅沢です。

上で紹介している商品は【ほんのりアーモンド】って
とこがポイントで、アーモンドとかピーナッツバター
好きな僕はかなり気に入りました。一度お試しあれ。
posted by 流徒 at 06:14| Comment(2) | TrackBack(0) | おすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

[Flash Game]  GROW CUBE

あのニクいゲームが今度は立方体になって帰ってきた!

GROW CUBE

init.jpg

用意されたオブジェクトをある順番で立方体の上に
配置していき、すべてのイベントを起こせばクリア。
ルールは単純だけど結構難しくて、アニメーションも
よく出来ているのでこのシリーズは大好きです。

ヒントはこちら
posted by 流徒 at 06:41| Comment(6) | TrackBack(0) | おすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

猪鹿蝶

FLASHを紹介。

hanafuda.jpg

花札 〜花鳥風月〜骸屋

こういう発想の作品、僕は大好きです。
「クラシックなものを現代のツールで表現する」
っていうのは、今の視点で考えると普通ですけど、
これが生み出されるまでには、実は長い時間が
経過しているわけですよ。

もちろん単純にアニメーションとしても
よく出来た作品だと思う。曲との相性も
抜群ですね。何よりカッコいい。
posted by 流徒 at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

