2007年04月21日

食べるときはお箸で

簡単お夜食のコーナー

takopon.jpg

<作り方>
(1)たこ焼きを用意する。
ソースがかかってない方がいいのでスーパーで手頃な冷凍のやつを
買ってきてください。そう、冷凍スパ王の隣にあるやつです。

(2)小口切りにした九条ねぎを散らす。
今回は食感と彩りを重視して九条ねぎをチョイス。最近、京都かぶれ。

(3)ポン酢をかける。
派手にやっちゃってください。優勝したF1レーサーのように。


ほら、夜食ってわりとあっさりしたもんを食いたいじゃないですか。
だからソースよりはポン酢のほうが口当たりも宜しいんじゃないかと。

えなりかずき「ソースに飽きたらポン酢もね」

以上、駅の構内でハトをみかけると、とりあえず角に追い詰めてみて
出方をうかがう流徒がお送りしました。
posted by 流徒 at 04:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Slow Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

C. C. N.

夏だ!冷やし中華だ!ということで…

「市販の冷やし中華(醤油ベース)を美味しく食べる方法」

・仕上げにごま油を数滴垂らす
・すだちなど柑橘類を絞るのもよい
・食べる前によく混ぜ合わせる

以上。
posted by 流徒 at 04:11| Comment(2) | TrackBack(0) | Slow Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

たまご

わりと食事には気を遣う方です。

飲み物は、主にお茶と牛乳と野菜ジュースと
スポーツ飲料の4種類しか飲まないですし、
飲み会とかが無い限り、酒も週1ぐらいでしか
飲みません。卵は1日1個と決めてます。
あと、食品の裏の成分表示見ながら買い物するのも
たぶん僕ぐらいでしょう。

続きを読む
posted by 流徒 at 03:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Slow Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

ナベプロ

カレーをしたときのしめじが余ってたので
きのこ鍋を作ってみた。(゚Д゚)ウマー

kinokonabe.jpg

(※注)
浮いてるのはがんもどきです。
タコ焼きではありません。
posted by 流徒 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Slow Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

黄金の業

実は結構前から家庭用コンロの火力で、パラパラとした
おいしい炒飯を作る方法はないか考えていたんですよ。
で、先日それがやっと形になったので忘れないうちにメモ。

yakimesi.jpg

<ポイント>
・ご飯はやや固めに炊く。普通に炊いた冷やご飯を使う場合は、
 一度レンジにかけてかるく水分を飛ばす。
・卵の分量は多めに。お茶碗2杯のご飯に対し1個半ないし2個。
・その卵はあらかじめご飯と混ぜ合わせる。
・具材は先に炒めておき、かるく塩コショウをする。
・フライパンをよく熱しておき、ご飯と具を強火で手早く炒める。
・最後に味付けをし、香りづけにごま油を少量垂らす。

ご飯と卵を混ぜるためにボウルを1個余計に使わないかん
けど、それをやる価値は十分にありまっせ。
posted by 流徒 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Slow Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

鶏だんご鍋

nabe.jpg

いつも鍋のときはポン酢とかつけだれで済ますんですが、
味のついた鍋もいいんじゃないかと思って作ってみた。

美味かったのだが、絶妙なタイミングで『エイリアン4
とかやってるから食欲半減しちゃったよ。
勘弁してよ、リプリー。
posted by 流徒 at 03:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Slow Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

豚におだてられてまんまと木に登る

昨日、ふと「生姜焼きが食いたい!」と思ったので

pork.jpg

作ってみたんだブー。

僕は調味料の分量が覚えられないので、
いつも本とか見ながら作ってたんですが、
しょうゆ:酒:みりん=1:1:1みたいに
比率で覚えりゃいいことに気付いたんだブー。

それはそうと国産の豚肉高いんだブー。
posted by 流徒 at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Slow Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

ご残暑チキン

そうめんの袋の中に入ってたおまけっぽいレシピが
美味そうだったので作ってみた。

soumen.jpg

鶏肉のサラダそうめん梅肉風味

梅ベースのドレッシングが鶏肉にもトマトにも麺にも全てによく合う。
オリーブオイルは初めて使ったんですが、コレ美味いっすね。
スーパーではこの時期、商品入れ替えのためそうめんや麺つゆが
安くなってますので、そうめんの普通の食べ方に飽きた人は
是非こんなのも作ってみてはいかがでしょうか?


俺は誰をターゲットにこんなものを書いているのだろうか…。
posted by 流徒 at 02:23| Comment(2) | TrackBack(0) | Slow Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

エリンギリンギ

ココとかを参考に一品作ってみましたよ、と。

炒めたもの

さて、前に菓子さんからコメントもらった
「エリンギはヨーグルトっぽい味がする」
件についてですが、まぁ、ね、バターと
醤油で炒めちゃったもんだから…。

ただ、食感はあれナタデココっぽいですよね。
ここで菓子さんの仮説が正しいとすると、
ほんのりヨーグルト味でナタデココの食感の
エリンギはデザートに最適なはずなので、
デザートに目がない世のOLさんたちは
みんな昼休みにエリンギをほおばっていないと
おかしいのです。

でも僕の知る限り、昼休みにエリンギを
ほおばっている人は見たこと無いので
みんな会社のどこかでこっそりエリンギを
食べてるんだと思います。

普段はおしとやかに見えるOLさんたちも
ダンディな部長さんもダメダメな新人社員くんも
実は昼休みに給湯室に集まっては我先に我先にと
エリンギを奪い合ってるわけですよ。

「あ〜、部長のエリンギ大きいですね〜」
「こっちのはちっちゃくてかわい〜い〜」

何の会社やねん。

posted by 流徒 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Slow Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

